公告する
現在位置:最初のページ>ニュース?センター>公告する

当園の「閩花芸」技術が思明区級無形文化遺産に評価されている
情報源:廈門市園林植物園     リリース時間:2021-10-13

花の香りが優雅で、閩韻が悠揚していて、すがすがしい俊敏な植物園で、独創的な「閩花芸」の技術が育っている。数十年間の努力と革新を経て、今年4月、当園の「閩花芸」技術はアモイ市思明区区級無形文化遺産の評価を受け、これも当園初の無形文化遺産評価を受けたプロジェクトである。

6月12日午後、思明区の第3回地区級無形文化遺産代表項目名リストと項目代表伝承者証書が思明区文化館で授与され、当園の代表が証書授与式に参加し、この何代にもわたって伝承者の心血を注いできた技術がここで無形文化の舞台に上がった。式典後、「閩花芸」の作業室のメンバーは花の実演も行い、出来上がった花の作品を参加者に贈呈し、多くの人の目を引いた。その熟練さと洗練された作品は「閩花芸」の名に恥じない称賛の声を生み出した。

「閩花芸」技術は陳榕生氏などの代の植物園の園芸師の努力により次第に形成した福建南の特色を持つ花芸で、主に自然花卉植物を使い、園芸師の丁寧な創作により精神的な中身を花材に完璧に融合させ、美しく繊細な自然な姿を表現している。当園を設立して以来、植物園は植物品種の多様化に力を入れると同時に、植物専門園を作り、植物種の保護、科学研究、科学普及、生態保護、旅行サービス、都市園林緑化植物の普及応用と園林工事などの機能を一体化した総合性植物園を形成した。植物園では、祝日や休日には、園芸家たちが「閩花芸」の技術を駆使して、百花庁を中心とした各パビリオンの景観の中で、生け花や花の雰囲気作り、園芸風景の配置などを、さまざまなテーマに融合させ、植物の種類を豊富に、自在にアレンジすることで、作品の芸術性や植物の組み合わせの科学性を表現し、繊細な景観を造営することで、異彩を放ち、休日の市民観光客が最も楽しみにしている盛宴となっている。更に誇らしいのは、植物園が省市を代表して参加した全国的な園林、園芸展示の競技は枚挙にいとまがなく、これまで数々の優れた成果を上げてきたことである。景観展示配置から各種の園林博覧会、花芸技能コンテストの応用まで、植物園の庭師たちは絶えず経験を総括し、「閩花芸」技術を日々成熟と多様化させ、そして多くの「閩花芸」技術を伝承する人材を育成し、次第に充実、完備、創新した。

「閩花芸」の技術は植物園の発展とあいまっている。植物園という広いプラットフォームを拠り所とし、中国の伝統的な華道芸術の内包および園林、盆栽、書道などの芸術の真髄を吸収し、福建の伝統文化と芸術の滋養の下で、様々な適応発展を経て、独特な技術スタイルと文化内包を形成し、極めて高い実用芸術価値と民俗文化研究価値を有する。同時に、数十年の実践と革新を経て、植物園の代々の伝承者たちはこつこつと努力し、「閩花芸」の技術は植物園の園林緑化、景観向上、展示展示などの仕事に溶け込み、量の累積から質の飛躍へと昇華し、植物園の発展に夢を探す翼を添えた。

物華天宝、人傑地霊、植物園の澄んだ山水と歳月の沈積から、「閩花芸」技術を伝承する人々は、区級無形文化遺産の評価をきっかけに、「閩花芸」の豊かな実を伝え、植物園から全市に向かい、更に広々とした世界へと広がる。振り返ってみると、長い求道の堅実な足跡です。展望は、生態鷺島の満城花となっている。