公告する
現在位置:最初のページ>ニュース?センター>公告する

当園における6種の福建山桜の新品種が中国の植物新品種の権利を獲得
情報源:廈門市園林植物園     リリース時間:2021-10-13

2021年6月25日、アモイ園林植物園が選別、育成した6種類の福建山桜の新品種が国家植物新品種権を獲得した。新品種は「アモイ美人」「双旗」「元旦紅」「小飛寒」「相思紅」「女児紅」の6品種に分けられている。

新品種6種はいずれもアモイ市園林植物園の福建山桜育種チームが育成した。2011年以来、チームは蔡邦平研究員と蔡長福高級エンジニアの指導のもと、福建山桜の品種資源収集と新品種の育成技術の研究を続けてきた。長年の観測を経て、科学研究者は最初に播種した1000本以上の実生の中から、特異性が明らかで、観賞性が強い変異株を選択した。今回国家植物新品種権を獲得したのはこのチームの長年の科学研究成果に対する認めである。

新品種6種の山桜を見てみましょう。

「アモイ美人」

「アモイ美人」は重弁種で、花が大きく豊満で、色が紫紅である。艶やかで、まるで国を傾けた貴人のようで、遂には美人の名を得ている。花の時期は2月上旬から3月上旬までで、適応性が強く、観賞性がよく、丈夫ではなく、園林の普及価値が高いという特徴を持っている。


「双旗」

「双旗」の花と実が奇抜で、それぞれの花序に2-3の旗が現れる。2つの雌ずい、2つの子房、2つの果実に育てている。花びらが大きく展開していたり、色柄が鮮やかなのになったりするのが特徴である。開花は2月で、花や果物の観賞効果に優れ、園芸用途が広い。


「元旦紅」

「山の深さは必ずしも春が遅くなるとは限らず、あちこちで桜の花がしおれている。」という詩は元旦紅を形容するのにぴったりとしている。元旦紅の開花は極めて早く、元日前後に続々開花するが、2月上旬まで続く。花径が大きく、がく片が反り、果実期が早いなどの特徴を有し、優良な早生桜品種である。


「小飛寒」

「小飛寒」は花期が早く、花の色はピンクで、花の直径が小さく、花弁が開くなどの特徴がある。花が満開になると花びらが分離し、蝶のように枝の上で休む。花期は1月上旬から2月中旬になっている。


相思紅」

「長い恋、長い恋会うときを除いて、何を考えているのか。」相思紅は花序の総梗が極めて長く、花がアカシアのように咲き、かつ成長の勢いが盛んで、花の直径が大きく、花柄が艶やかななどの特徴がある。花期は2月上旬から2月下旬になっている。


「女児紅」

「女児紅」の花序の総梗は短く、花の枝にくっ付くように、花弁は小さく、花はまっすぐで、たとえば親密な綿入れのジャケットのように、花蕾の期は赤色を呈し、開花後花弁は次第にピンク色に変わり、観賞性が強い。花期は2月上旬から2月下旬になっている。

今回選別育成された6種の新品種は、花の形と色が多様である。花型には、重ばさの「アモイ美人」、旗の「双旗」、花びらが展開する「小飛寒」がある。色柄では、鮮やかなローズレッドの「双旗」 「元旦紅」 「相思紅」、ピンクの「小飛寒」 「女児紅」、パープルレッドの「アモイ美人」がある。開花期には12月下旬から3月上旬にかけて6品種が次々と咲き、品種ごとに間仕切りで植え付けられ、福建山桜全体の見頃を大きく延ばすことができる。

また、福建山桜が植えられた約1000本の桜が植えられている南山門付近の桜ヶ谷には、12月下旬から3月にかけて 「福建の桜66」 が咲き続けており、春節前後が見ごろとなっている。